2013年7月2日火曜日

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦和太鼓プログラム始まりました♫♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・

今年度より、新たに和太鼓を取り入れて市内の幼稚園・保育園を巡回します!!
和太鼓はその昔、おじいちゃん・おばあちゃんがまだ赤ちゃんの頃からあり、みんなで楽しく音を表現したり、お祭りの時に太鼓の音に合わせて楽しく踊ったり、昔から今に伝わる楽器です。と子ども達にわかりやすくお話をされて太鼓に触れます!食べ物カードを見せて、その名称をまず口で言ってみて、そのリズムを太鼓で叩きます。慣れてくると子ども達にポーズやリズムはどうしたらいいかなぁと投げかけて子ども達自身が考える自発心を引き出します!緊迫した、和太鼓プログラムの後は、バルーン(大きな布)を使ってバルーンの中に入り、みんな全身を使ってもみくちゃになって遊び、集中から解き放たれて発散出来るように配慮しています♪和太鼓を通じて子ども達の成長
リズム感や自発心に繋がればと思います!!



男の子は太鼓・女の子はリズム遊び
あとでヽ(・∀・)ノ交代しまーす♪
バルーン!全員入っています!
楽しかったね♫バルーンも上手!
先生特製♡竹ポンポンのバチでリズム
      の表現!太鼓と一緒です♫
子ども達とても真剣に聞き入ってます!!



0 件のコメント:

コメントを投稿